fbpx

丸和乃つけめんが不味いと言われてしまいました。


この記事は約4分で読めます。

早いもので今日から3月ですね。いよいよ春本番でしょうか。

今日は、ドタバタとしましたし、大失敗を犯してしまいました!m(_ _)m
ホルモン焼きを美味しいといってタラフクご飲食されたお客さんが、締めにと醤油ラーメンと醤油つけ麺をご注文して下さったのです。

もう味には絶対の自信があったのですが、その自信がアダとなってしまいました。
精魂込めて作ったラーメンとつけ麺ですが、つけ麺の方はつけ汁の色が白いけど、これって醤油なの?

って言われましたが、ラーメンもつけ麺も醤油ですよ!って言い切ったのです。
しかし、ラーメンは旨いけど、つけ麺は味が薄いし不味いよ!って言われてしまいました。
それは、凄くショックで、くやしくて辛かったです。

なので、
私は、そんなこと無いですよ。でも不味と思って半分以上残したら代金はいらないし無料で良いですよ!って言ったのです。

そしたら、
お客様は、いいよ!代金は払うからちゃんと精算してって言って下さったのですが、
私は、ホルモン焼き類と飲食代にラーメン代をレジ打ちして、つけ麺の代金は除いてお会計をしました。

丸和乃つけめんはラーメンつけ麺業界ではおそらく日本初の旨さに100%現金返済保証を付けています。

私は、てっきり、たくさん飲み食いしてお腹が一杯だったんだろうなって、思ったりもして自分のミスに気付きませんでした。

お客さんが残されたつけ麺のつけ汁を捨てる時に、良く見たら確かに醤油の色がしていない事にやっと気付いたのです。

ベースのスープは一緒なのですが、特性醤油ダレや塩ダレを入れる事で味に変化を出すのですが、
醤油ダレを入れ忘れていました!

この単純ミスは、過去に塩ダレを入れ忘れた時が2回ありましたが、
その時は、リピーターさんだったので、いつもより味が薄いよって指摘されたので、私もすぐに気が付いたのですが、
今日に限っては、私の醤油ダレを入れたつもりとの思い込みで、最後まで気付きませんでした。

これは、
コーヒーにクリープが入っていないような、言わば、お味噌汁に味噌が入ってないような状態だったのです。

それは、明らかに私のミスだった訳なので、代金を断固として意地でも頂かなかった事が唯一の救いでした。

こんな未完成な状態で味が全く無い不味いつけ麺で、もし代金を頂いてたらまるで詐欺ですからね、私は夜も眠れないくらいに後悔したであろうと思います。

もしも、そのお客様が当ブログを見たらお願いが有ります。
次回は、絶対にうならせるつけ麺をご提供させて頂きます!

私の単純なミスで、大変に不愉快な思いをさせてしまった事を深くお詫び致します!
不味いつけ麺をお出ししてしまい本当にごめんなさい。

でも、感謝しています。

ホルモンは旨いけどつけ麺は不味いって正直に言って頂けなかったら、
私は自分のミスに気が付かないままだったでしょうね。

お客様の何気ない声ってホント貴重だなって痛感する今日この頃です。
大変に貴重なご意見をありがとうございました。m(_ _)m

失敗はプロとして絶対に有ってはダメですが、人間は誰しも過ちを犯します。
コンピューターでは無いのですから。

とは言え、スーパーコンピューターで計算し尽くされ打ち上げたロケットでさえも墜落してしまうのです。

プロのタクシードライバーも過失で事故を起こします。
雪道は気を付けて歩いてても滑ってコケます。

一冊が数万円する高額の法律書でも誤字脱字はけっこうよく有ります。
猿も木から落ちるし、弘法も筆の誤りとも言われます。

これは、職場の同僚や部下に対するは勿論、男女間や全ての人間関係にでも共通し当てはまると思いますよ。

ですので、
たった一度の失敗だけで、アイツはダメだ!などとレッテルは誰に対しても貼る事のないようにして頂きたい!

あのマイクロソフトのウィンドウズだってバグしまくりですしねー

それと、
各レビュアーさんは、他店どの店に限らずとも、たった一度だけで評価を下す事のないようにお願いします。

何事でも同じ事でしょうが、最低でも2回はトライし試してみて下さい。
それでラストチャンスとし、結論づけ評価を下されてみてはどうでしょうか!?

・・・たまたま不味い事は有ったとしても、たまたま旨かったてのは有り得ないですからね!
でもね~。

お客さんって、一度食べて不味かったら、もう二度と行きたく無くなるんですよね。
私がそうですしw

久しぶりの長文になりましたが、最後までお読み頂きありがとうございます。

それでは今日も美味いもので幸せな気分をGood Luck

 

 

 

コメント

  1. かに より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    マスター
    そぅですよん
    ドンマイです!
    ポジティブにいきましょ!

  2. 丸和店長 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    朝霞のラーメン王さん
    どうもありがとうございます。
    そうですね!
    失敗も成功のもとって言いますしね。
    内心すっごく凹んでましたけど、
    酒のんで一晩寝たらなおりましたw
    他のお客さんからも気にしないほうがいいよって言われました。
    まあ、私がミスったのが悪いので素直に受け止め反省はする必要ありますよね。

  3. jetpapa より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     丸和店長さん おはようございます。
     一度はラーメンを食べに行きたいと思っていましたが、関西転勤でチャンスが少なくなってしまいました。失敗を失敗として認め、ブログアップされた姿勢は立派だと思います。
     僕も以前はラーメンフリークでかなりのお店を食べ歩きました。また、最近は美味しいなと思った食べ物を時々ブログアップしています。基本的に美味しくなかったら書きません。絶対に不味いという表現もしません。食べログのやらせ問題で騒がれていますが、どうも食べ物のランキング形式のお店紹介は素人が手を出すものではないように思っています。一言で、お店が潰れたり繁盛したり、私には恐ろしくて点数をつけたりできません。結果責任を深く考えてブログの中で評価をされている方がどれだけの覚悟で書かれているか時々疑問に思うことがあるのです。つまり、人それぞれ評価が違う訳でその中で平均的に美味しいかという評価になります。時々奥とも話すのですが、舌が肥えた人は不幸だということです。最初に食べたラーメンは美味しかったが、何軒も食べ歩き舌が肥えると、次に食べたらこの程度だったかという評価になってしまいます。
     今回のお客様の舌は素晴らしいと思いました。併せてこのラーメン醤油ですか?と聞かれたことは普通のお客ではなく覚悟があったと思います。おかしな味でも普通は黙って出ていきますから。
     毎回同じ味の食べ物を出す、味にばらつきが無いことをお客は信じて食べていますから、食品の提供前には当然いつもの味と確認がされなければならないし、お客から指摘されるものではないと思うのです。
     
     偉そうなことを書いて申し訳ありません。
     つけ麺を食べに行きたいと思っているのが本音であります。
     
     

  4. 丸和店長 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    jetpapa(小畦川通信)さま
    コメントありがとうございます。
    まさしく、その通りです!
    その時は、そんなこと無いだろ!?なんで不味いんだ!?と思い悔しさと同時に少しムカツイテもいました。
    しかし、お客さんのご指摘が最後の最後に分かった時点で、自分をとことん反省しました。
    自分が嫌なことはしないようにし、自分が喜ぶ事を相手にしてあげたいとの考えから、
    私は、常に相手の立場になってお客様の身になって商売を心がけています。
    私自身は、不味いラーメンを食べたら本当にガッカリです。
    ですので、期待して下さったお客さんをガッカリさせてしまった事を大変に残念で申し訳なく思わずには要られません。
    そのお客さんは男性の3名様でつけ麺は始めてなのですが、ホルモン焼きではリピータさんなのですが、お釣りいらないよとまで言って下さったにも関わらず、
    カッコ付けなくていいよ。と跳ね返したりもしてしまいました。
    そのお客さんは紳士だったと思います。
    感謝しています。
    今では、男同士の熱い友情を少し感じたりしています。
    あくまでも私が勝手に思っているだけで片思いかもしれませんが・・・。
    仰せのとおり、念には念を入れていれば防げた単純なミスですね。
    初心忘れべからずと肝に銘じる次第です。
    ・・・ありがとうございました。
    大阪へ転勤された事は貴ブログを拝見して存じていました。
    千葉や名古屋や石川などに転勤したお客さん達もいらっしゃいますが、転勤って大変ですよね。
    そろそろオイカワ釣りも旬を迎える時期ですね。
    ストレス発散に魚釣りでもして気分転換したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました