fbpx

関東地方も梅雨入りしてこの時期に出たら怖いのがゴキブリです

この記事は約2分で読めます。

黒くて大きいゴキブリは出ませんが、小さなチャバネゴキブリがたまに出現してましたので、

毎年、数千円から数万円で、ゴキブリ駆除剤を購入してましたが、

それでも流しのシンク内の水滴を飲むチャバネゴキブリ数匹を見ることが有りました。

その場合は、食器用洗剤を吹き付ければ動かなくなります。

 

市販のゴキブリ駆除剤は、まず誘引剤で呼び寄せてから退治するので、しかたありません。

営業時間外にタイマーで自動に殺虫剤を散布するシステムも有りますが、

店内に農薬を散布するようなもので、その空間に自分はイヤで居たくないし、食器類に付着するだろうし、水槽内のメダカやタナゴにもダメージを与えそうなので、使用したくありません。

 

そこで、いろいろと試した結果で、

日本製 天然ハッカ油(ハッカオイル)を百均で購入したカップに重曹を入れた中に垂らした物を

シンクの下や冷蔵庫の裏やビールサーバーの横などに設置してから、約5年間が経過しますが、見事に1匹も発見ることがなくなり、店内から全て追い出したようです♪

winner 笑

天然のハッカ油は、虫よけにも使用されるハーブで、食品添加物だし、ハッカの匂いはアロマで嫌いではないので、お気に入りです。

ちなみに、私は虫も殺せません!

特にクモは害虫を捕食する益虫なので、見つけたら優しくすくって外に逃がしますが、蚊とゴキブリだけは例外です。

日本製 天然ハッカ油お徳用650ml


コメント

タイトルとURLをコピーしました