fbpx

飲食店で一番重要なのは味と集客でネットを使って無料で宣伝します



私が、今のお店(ホルモン丸和 上福岡店)を開業してから今年の8月で15年が経ちました。

オープン当初から今まで、いろいろな事が有りましたので、経験に基づくエピソードを踏まえ備忘録で、少しづつ綴っていきたいと思います。

味に自信が有っても多くの飲食店が失敗し、3年以内に撤退しています。

軌道に乗るには味は良くて当たり前で、その他の要素に大きく左右されるのが飲食店の経営です。

飲食店で成功する重要な要素は、

1.立地

2.味

3.サービス

・・・であり、駅前の一等地など人通りが多くて場所が良ければ、味は関係なく一見のお客さんは、とりあえず来店します。

でも、一等地はテナントの賃料も高額で運転資金を考慮すれば、改装費も含めて多くの出費を控えめにしたいものです。

派手な結婚式(派手婚)をしたカップルより、地味な結婚式(地味婚)をしたカップルの方が離婚率が少ない原因と似ています。結婚式よりも後の結婚生活の方が大事なのです。

そこで、あえて一等地外の店舗で勝負をしてみたいところですが、人の居ないところでは、閑古鳥が鳴くだけで商売は成り立ちません。

しかし、今ではネットやSNSを利用し、場所が悪くても無料もしくは低価格で集客が可能です。

そして、味が良ければリピーターさん成って頂き、リアルでの口コミで評判が広がります。

IT革命以降ネットやスマホが普及した現在において、あらゆる商売でも共通で、お金を何に投資するかの優先順位は、

1.広告集客費

2.研究開発費

3.人材育成費

・・・だと思います。

これから飲食店の開業を考えている方、すでに飲食店を経営している方、また他の商売の方にも参考となれば幸いです。

それでは今日も旨いもので幸せな気分を Good luck.

ホルモン丸和

コメント

  1. 匿名 より:

    参考にさせて頂きます。