fbpx

独り言ですよ。

この記事は約1分で読めます。

善と悪
人間の感情は3000年前から変わっていないと聞いたことがある。
喜怒哀楽は人間の本質である。

これは、古今東西でも同様であろう。

人の嫌がる事をしない!言わない!が大原則である。
逆に、人の喜ぶことをする!言う!に尽きる。

・・・これは商売に限った事ではなく、職場、友人、恋人、夫婦など全てにおける人間関係に通じる!

数日前、一人の酔っ払いが遅い時間にやって来た。一見チンピラ風。
他のお客さんが居るにも関わらずに大声で無礼な発言は迷惑極まりない。

久しぶりに、行儀の悪い客が来たので、それにブチ切れた!

自分だけなら絶えたが、他のお客に対しては大迷惑である。と思ったら黙ってはいられなかった。

飲食店とは、電車内とかと同じである種に公共の場である。

常識が無く公の秩序を守れない者は、断固容認され得ないと思う。

ゆえに、当然ながら出入り禁止にし、もう来るな!と強く言い放った。

法の秩序と言うが、法律は公の秩序を維持するために、後から、人の嫌がることをしないという前提に制定されたにすぎない。

丸和の方針

 

 

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました