fbpx

昨今の卑劣な弱いものいじめから児童や動物虐待そして悲惨な殺人事件について2008年4月に綴った記事を思い出したので再投稿です。

この記事は約2分で読めます。

 犬や猫に限らず人間よりも弱い立場のペットを、毎日(終生)責任をもって、可愛がり餌を与え面倒を見るのは情操教育の一環として、言葉の聞けない赤ちゃんやペットなどの気持ちを理解し、弱者を愛し、思いやる優しい人間として正しい心を育むのに大切だと思います。

 決して、死んだら可愛そうだから、世話が大変だからで、飼わないなどと勝手な都合で、飼うのを躊躇わないで下さい。
 犬や猫が無理なら、ハムスターでも小鳥でも何でも飼ってみる事をお奨めします。

 日々、愛を注ぎ大切に育てた生き物が、死んだショックはとてつもなく辛い経験です。そして、後悔し反省し悔やむのです。でも、その経験こそが貴重で、命の尊さを心の底から痛感し理解するのだと思います。

 それで、安易に弱者をイジメ、傷つけ、殺したりしない子供。そして大人になんか、ならないと自身の経験則上に強く断言します。
 昔は、お年寄りの死や飼っていたポチの死を目の当りにし見届け、命の尊さを自然と感じ取っていました。しかし、近年では、核家族化ゆえ、その辛く悲しい場面に遭遇した経験がない子供達がほとんどです。

追記:本当に強い者は、弱者を守る事はあっても、いじめたり傷付けたりはしません。

過去の記事

 

皆様いつも有難うございます感謝です。
それでは今日も旨いもので幸せな気分をGood Luck.

 

 

 


コメント

  1. かなえ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブログを拝見して店長さんこだわりの、丸和さんのホルモンを食べてみたいと常々おもっています。笑
    でも、お店の前を覗くたびにホルモン屋さんだしお酒が飲めないとダメかなと躊躇しはいるのをやめてしまいます。。
    私はお酒が苦手で全く飲めません。
    友人も飲めません。
    やはりホルモン屋さんでお酒を注文しないのは失礼にあたりますか??
    ホルモンは大好きですが、いつもそこがネックで自宅でた食べることにしています。。

  2. 丸和店長 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5b67b9cea41a79fcf64bb35f66de6689
    かなえさん、
    コメントを頂きまして有難うございます?
    ご返事が遅くなり申し訳ありません。m(_ _)m
    めったにコメントが入らないのでチェックを怠ってました(笑
    お酒を飲まれないお客さんも多いですよ。
    それに、お一人でご来店されるお客さんもいらっしゃいますしね。
    ぜひ、お待ちしています。

タイトルとURLをコピーしました