fbpx

パソコンも夏バテ!?

この記事は約2分で読めます。

しばらく前から、マウスが突然止まる。そしてキーボードが利かなくなってフリーズし固まり、再起動も出来ない状態が続き強制終了をせざるを得ない状態に陥った。更には、ウィンドウズが立ち上がる途中で止まってしまい起動自体も出来なくなってしまった。
そこで、OSの再インストールを試してみたけど、何ら症状は変わらない。
もしやOSやソフトではなくハードや各パーツの異常しか考えられない。
とりあえずハードディスクの寿命だと思い、新品に交換を試みたが症状はまったく同じ!
ん~ん、まいった!
もしかして、長年の使用により電圧(栄養)が低下してスタミナが不足しているかもしれな。さっそく電源ユニットも交換してみましたら直った。と思いきや再び同じ症状。
チップセットを指で触ると火傷するぐらいで異常に熱い。
これは、猛暑によるオーバーヒートなのかな??しかしCPUは、さほど熱くなく手で触れていられる。
何でも分解してみて自分で確かめたい血が騒ぎます。
よし、こうなったらとことんド素人ながらも次の対策を練ってみたい。
最後の手立ては、基盤に沢山付いている小さい筒状の電解コンデンサーの劣化が原因で静電容量が低下しているのかもしれないけど、見た目では、頭部が膨らんでいたり液漏れなどの異常はなし。
とりあえずは、カバーを外したところタバコのヤニと埃でまっ黒でしたので、どこかでショートの可能性もあるので、
あくまでもダメもとで、ハードディスクとDVDプレーヤーと取り外したマザーボードの基盤のみを風呂場で、行水しシャワーでジャバジャバきれいにしてあげたところ、見た目だけは、すす汚れて古びたマザーボードが新品同様になりました。(笑)
まぁ、2~3日安静でよく乾かせば問題ないかと思います。
注)よい子の皆さんはマネしないで下さい。
その後の経過如何によっては、大手術も余儀なくされるかもしれない。
※その後の結果は後日にアップします。
幸いにも、大切なデータはバックアップを取ってあり大事には至らなかったですが、
メインのデスクトップPCが調子悪いと、イラつくし何よりメールの送受信にHPの更新などが出来ないので超不便です。
サブのノートPCだけでは、いつパンクするかわからないので不安です。
真夏のハンパじゃない猛暑から、一時は涼しくなったとはいえ、ぶり返してきた残暑に人間もパソコンもグロッキーダウン。
これも地球温暖化がもたらす弊害なのでしょうか??
ふぅ~。


コメント

タイトルとURLをコピーしました