fbpx

ふじみ野市上福岡の七夕まつり

この記事は約2分で読めます。

今年の七夕まつりは開催するのか心配でしたが、確実に行うようです。今年は8月6日と7日で第57回です。

ホルモン丸和の店頭で模擬店出店のために必要な東入間警察署長宛へ道路使用許可の申請書を昨日書きました。
今年は、逆に景気付けのためにも元気を出して、より一層盛り上げたいと思います。
上福岡はお祭りが無いので、年に一度の唯一の祭りごとです。

子供の頃から今でもお祭りは大好きで夏の日の楽しい思い出になってます。
街中に並ぶいろいろな種類の露天を見て回るのが好きでした。

露天の方々って、地元に関東は勿論ですが、関西方面からも来てるんですね。
みなさん、トイレを借りに丸和を利用します。借り易いからなんでしょうか?
トイレ貸して下さーい。って周辺で出店している露天の方々が来ます。

露天商の方って、みなさん子供が好きだし礼儀正しいしで、良い方が多いです。
中には、一見怖そうな顔のお兄さんも居ますがw優しいです。
喧嘩はご法度で、露天商同士や一般人ともしも喧嘩をしたら、来年から祭りが中止になってしまう決まりがあり、

絶対に喧嘩は出来ませんので、みなさん仲が良いです。
去年の七夕まつりでは、お客さんがザリガニを100匹ぐらい獲ってきてくれて、そのザリガニを入れていた池です。

店頭で一匹100円で売ろうとしましたが、売れたのは数匹でまったくの企画倒れでした笑。
0703 006

 

売れ残りは、全て元の川に逃がしてザリガニは一匹も居ないはずだったのに、あれっ!?ザリガニがいる・・・
それも青いザリガニでビックリしました。
去年いたザリガニは、全部ふつうの赤いザリガニたちでしたが、何でなんでしょうか。
卵を抱えたザリガニがいましたので、その卵が残っていたとは思いますすが・・・
0516 008

 

みごとにまっ青で、とても綺麗な幸せを運ぶ青い鳥ならぬ青いザリガニです。
大きさは5センチ程度で3~4匹いるのです。
0516 007

 

 

 

 


コメント

  1. g.s. より:

    SECRET: 0
    PASS: 0ed1c3e26413383ecfd901bbe0a75262
    七夕まつり盛り上げていかないとですね!

  2. 丸和店長 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    g.s. さん
    毎度です。
    お魚大漁でよかったですね。
    また、大きなアジを頂き美味しいかったです。
    本当に、皆で盛り上げたいですね。
    日本を上福岡発から元気にしたい気持ちです。
    がんばろう日本!

タイトルとURLをコピーしました