fbpx

最近、甲冑が若い女性の間で流行っているようです。


この記事は約2分で読めます。

甲冑といえば江戸幕府に甲冑で武装した鉄砲隊を再現した催しが、新宿区の百人町で奇数年の9月に行われるそうです。

奇数年の去年は行われましたが、今年は偶数年なので残念ですが行われません。

ホルモン丸和のお客様が、その鉄砲隊の隊員さんなんですが、約20キロもの甲冑を身にまとい何キロをも行進し、最後に新宿区長の号令で、一斉に火縄銃をドカァーンと発射するのだそうです。

その発砲音とあたりに漂う火薬の煙と臭いは凄まじいらしいです。
想像しただけでも、その迫力に圧倒されそうです。

ちなみに、
鉄砲隊員としてやりたい候補者は大勢いても誰もが簡単に成れる訳ではないそうです。
危険物の火薬や銃器を取り扱う都合上で厳格な適正審査があるそうです。
来年は、是非お店を休んででも見学に行きたいと思います。楽しみです!

秩父の夜祭もそうですが、
日本の古き良き歴史と文化と伝統は、大切にしたいものですね。

また、とても珍しい金魚を繁殖されているお客様からその面白と難しさもお聞きします。
また、ダイビングのライセンスをもって、日本各地はもとより、フィジーやオーストラリアの海を潜るお客様からその素晴らしさをお聞きしたりもします。

お客様は皆さん、携わるご職業も様々でしょうし趣味もいろいろなので数々の楽しいお話をお聞きし、大変に参考となり勉強とさせて頂く日々を嬉しく思い感謝です。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました